2005年・・・ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2005.5/29
(((( ;゚Д゚)))マタマタガクガクブルブル

昨日(金曜)の深夜朝目新聞さんにパロ漫画を投稿し
朝起きたらエライ事になっていました


28日の深夜2時頃に投稿して、昼の12時にはもうこんな状態
忍者ツールズさん(無料版)の1日あたりのデータ転送量上限、128MBを余裕でブチ超えて丸1日ホムペ凍結(((( ;゚Д゚)))
さすが朝目POWER・・・アドレナリン、じゃなくて侮れん('ー`;)

なるべく表舞台に姿を現さないよう、細々とホムペ経営していた
マッ長のノミの心臓は見事に弾け散りました

朝目さんをROMる事約2年、ようやく朝目さんの恩恵を受ける事が出来ました、 机器猫さんバンザイ、朝目新聞バンザーイヽ(´゚∀゚)ノ
よし!!これからもバリバリ投稿し・・・・・・で、出来るかなぁ('A`;)
とりあえず、ホムペの軽量化作業をせねば・・・ッ


それはさて置き・・・ホムペが更新出来なかった間
久しぶりに某サモンナイトお絵かき掲示板にて描き描きしてきました
なんか前より短時間で描けるようになったかも・・・?
ペンタブでドット単位で絵描くのって楽しいなぁ・・・
ホントはもっとダイナミックに描きたいんだけどね(´・ω・`)

案の定、亀が新たに卵を産んでいた・・・
そんな土曜日の出来事でしたとさ



2005.5/27
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

何だかんだで3日経っても先日の日記をつけていないマッ長です('A`;)
先日の日記でつぼにゃ4コマの製作にあたってのアレとかコレとか語ろうと思ったんだけども・・・

('∀`)ノシ =|話|

過去は振り返らない・・・と言うことで今日の日記を付けます。
一応…上のコマが自分のお気に入りって事で4コマへの リンクと共に載せておきます(笑) 現在第4話製作中・・・





んで今日の日記(´∀`)

今日は亀の水槽の水換えをしました
うちではガラス製の水槽に、浄水装置、ヒーター、砂利と陸地用の石・・・という環境で亀を飼っているのですが、
いかんせん、水換えの回数が少ないのです('A`;)

最近ネットで調べて知ったんだけども・・・
亀の水ってこまめに、それこそ2、3日に1回は
取り替えないといけないみたい(;´Д`)

1ヶ月に1回くらいしか(下手すりゃもっと長い間)換えてなかったよ
(´;ω;`)ゴメンヨ・・・


そして日光浴、これも毎日させた方がいいらしいです

最近まで日光浴どころか、陸地すら設置してなかったよ・・・
(つAT)ゴメンヨー


グダグダで知識もろくに無い状態で飼い始めた亀ですが
今年で、飼い始めて9年か10年になります('A`;)
マッ長が小学生の時、クラスで飼っていたのを貰ってきた子ですからね・・・ 今までよく生きてくれたッ!!(何

親が用意してくれた水槽セットが無ければ、全く無知な自分では
きっとすぐに死なせてしまった事でしょう・・・

ていうかなぜ亀の話が出たのかというと・・・



無残な水槽内・・・('A`;)
(水換えのため、亀は避難中、ポンプも停止中)

・・・それもありますが、画面右上の白い物体に注目。

卵です、相手がいないので無精卵のハズです。

ていうか忘れてました、この時期になると
何故だか知らないけど亀が産卵し出すのを(((( ;゚Д゚)))


思い出されるわ去年の悪夢・・・
ボッロボッロ生み出された10個ほどの大量の卵を自ら割り、中から溢れた白濁液で 真っ白になった水槽でマッタリとすごすウチの亀・・・
アノ水槽を洗った時の手触りといったら・・・まるで自分の・・・おっと!
いやいやいや・・・変な事を想像しちゃいけやせんぜ?


・・・なんか脱線しましたが、何が言いたいのかと言うと
「この卵の処理に困る」って事。下手に割るとアレだし・・・
かと言って、ゴミ箱や排水溝に捨てるもの気が引ける(´・ω・`)

今日はまだ1個しか確認してませんが、明日になれば5、6個くらいには増えているはず・・・(((( ;゚Д゚)))


ていうかそれ以上に大問題、
皮膚病みたいのを発見しちゃいました('A`;)

左手のウロコが無い部分、白い藻みたいな・・・水カビみたいな
・・・ぁぁ・・・とりあえず、イソジンで患部を消毒して乾燥させたけど・・・

(((( ;゚Д゚)))ドウシヨウ・・・マジドウシヨウ

獣医さんに相談した方がいいか・・・

・・・生き物を飼う事ってのは大きな責任が伴うという事。
その子の命を預かったからには、いいかげんな気持ちで飼育してはならないんですよね(´・ω・`)


・・・心配で眠れそうにないのでここらへんで終わり('A`)



追伸
25日16時の拍手の方

>折音毬 ノ 棒渫 筑 榕・・閃('A`)

文字化けしてて読めないですorz



2005.5/24
限界('A`)突破

今日は半日近く絵描いてたとです(´・ω・`)
もう疲れて日記も書けんとです。
というわけで寝る、寝て起きたら書きます


とりあえず今日の更新分

|壁|'`)ノ|つぼにゃ4コマ|
|壁|'`)ノ|メイポ雑記|



2005.5/21
普通の日記、っていうかだらだら駄文、途中で面倒臭くなった

昨日の続きになるけども・・・
サンデーと言えば、今週号の「道士郎でござる」
久しぶりに腹がよじれるほど笑った
あそこまで笑ったのは最近無かったなぁ・・・ってくらい笑った
つい、「押入れの方に振り返るリアクション」をとりそうになったけども、 自分の部屋に押入れなんて無い事に気づく('A`)



まぁそんな事はさて置き、何かやっている時のBGMの話
絵を描いてる時でも、ゲームをやっている時でも、何か音楽をかけた方が気分が高揚します 、ただ黙々と作業をやるよりも、誰かと駄弁りながら作業をした方が(・∀・)イイ!! ってやつですね。
マッ長は絵を描く時、昔撮ったビデオや音楽を垂れ流したりしてます
・・・もちろんアニメですけどね(゚ε゚)



 今日も今日とて、メイプルストーリー
最近プレイヤーが増えてきたせいなのか、何なのか・・・
新パッチを当てる度に 動作が重くなってきてます('A`)

昔はBGMと効果音をONにして、画質を普通以上にしてもそこそこ快適にプレイ出来たのに 、最近はBGMも効果音もOFF、画質も最低にしているにも関らず、動作が重いのです

全く無音状態で深夜にゲームをやっていると気分が滅入ってきます、
深夜なので大音量で音楽もかけられません(ヘッドフォンは使わない)
仕方がないので低音量でテレビを付けてプレイしているのですが・・・
深夜も3時を過ぎると通販番組ばかりで、全く面白くありません
これじゃぁBGM効果もあったもんじゃぁ無い('A`)

というわけで 深夜にログインした時は…大抵フリマ巡りで終わります(´・ω・`)

では昼間のログインの時はどうか?
13時から17時までの場合、 バラエティやら、ドロドロした昼ドラやら、ドラマの再放送があるのでBGM効果バッチリです
テンションバリバリ上がって狩りもバリバリです(゚∀゚)

まぁ、つまり何が言いたいのかと言うと・・・



(´゚A゚)・・・


(´゚∀゚)忘れた





あっ、痛ッ・・・ちょっ、やめッ・・・








・・・やっぱ絵が無いと寂しいなぁ・・・今日は何か描いてから寝よう
WEB拍手とか、何か嬉しい事言われると嬉しいですよね(*´∀`*)

よし、WEB拍手用の絵でも描くか!!

|壁|A`)つ|メイポ雑記|



2005.5/20
最近ジャンプよりサンデーが面白くなってきた件について

最近、ジャンプよりもサンデーの方が読んでて面白いのです
最近・・・ていうか随分前からですけどね(笑)
ジャンプの方は・・・スティールボールランが連載再開したと思ったら、 前後編だけ掲載されてまた沈黙させられちゃった(?
あたりからちょいとアレかな〜って感じでした

そもそも、なんでステボラがウルトラジャンプに移籍しちゃったのかと・・・ 。他に知ってる漫画なんて破壊魔貞光くらいしかないし・・・
毎月買う雑誌はもうこれ以上増やせませんよ('A`;)

とりあえず武装錬金の無いジャンプはアレです、アレ
アレが何とは言いませんが(゚∀゚)

サンデーはもう全部楽しみですよ、富士鷹ジュビロ先生最高!!
からぶりサービス毎週楽しみにしt・・・アレ?何か違う?
うん、まぁ・・・('∀`*)イイジャンッ!!

あ、チャンプョンとマガドィンは元々立ち読み派なので関係ないでs(ry

クリックでデカイの

そんでもって絵
ちょいと太い線で描いてみたお猫様洗浄計画
猫は水が嫌いなのでモノスゴイ勢いで逃げます、爪立てられます
シッポの毛がブゥワァァーーっとなってウワーってなもんで・・・
ついついイヂワルしちゃいたくなるってなモンなんですよ(´ー`)

うん・・・ホント・・・懐かしい




懐かし・・・ッぅぅ



悲しくなってきたので寝ます


君が楽しいと私も楽しい〜ってフリスキーのCMイイよね(´・ω・`)



2005.5/18
「つぼヴィネ」とか言ってみる

 なんとか完成ヽ('∀`)ノ

 実は昨日の日記描いてる時点で既に色塗りは8割終わってました
昨日の日記・・・といってもアップロードしたのは16日から17日に日付が変わる頃の時間だったんですがね('A`;)

それはさて置き 高性能な自分専用PCが欲しいです。
今・・・絵に色塗ったり、ネトゲやったりしている家族共用PCでは流石に 限界を感じてきました。

やっぱ最低限3Dのネトゲが出来るくらいの性能じゃなきゃねぇ・・・
ペイントソフトもちょっと頑張り過ぎると簡単に強制終了しちゃうし('A`)




とりあえず自作PCのアレとかコレとか色々勉強してみよう
目指せ、ネトゲ+メッセ+ペイントソフトの同時起動!!

動機が不純とか言わないで(´・ω・`)



2005.5/17
ペン入れするとネタが変わる罠

ハンドクいいよハンドク、 最近深夜のドラマ再放送がいい感じです。
深夜のアニメもいい感じです
おかげで夜型生活に戻っちゃったじゃないか コンチクショー('д`)

それはさて置き、昨日ひさびに藤沢に行きました
日本一安いと言われるゲーセン、スーパーゲッツです、 あそこはジョジョが30円で出来てとてもベネ(良し)、 対戦強い人もいてベネ(良し)
ビデオゲームコーナーが2階に移動したせいなのか
メチャクチャ人少なかったですが(´・ω・`)


更にそれも置いといて、現在作成中の絵をペタリ
やっぱりシャーペン描きの方が楽でいいよね(´・ω・`)
ぶっちゃけ只のラクガキですけどね・・・でもまぁ、 キレイに色を塗れば何とか見れるモノになるハズ・・・なれ、なるんだ、ジョー

更に更にそれも追いといて、新しいインクを買ってきたので
明日はバリバリペンの練習・・・と見せかけて何もしない


(´ω`)それがマッ長クオリティ


おやすみなさい、ぐぅ



2005.5/12
風来人になってみたいと思いま専科

最近「風来のシレン熱」が上昇してきた

マッ長はふとしたキッカケで不思議のダンジョンに潜りたくなります
初代トルネコ、SFCシレン、チョコボ1、トルネコ2、64のシレン2、トルネコ3・・・ と、なんとなく興味が湧かなかったGB版シレンとかチョコボ2以外は リアルタイムでプレイしてました('A`)b

 ドリキャスのアスカもやりたかったのですが、ハードを持っていなかったのでプレイ不可、   その時期はニンテンドー64のシレン2で我慢してました・・・と言っても 今までプレイした不思議ダンジョンの中ではコレが特にお気に入りなんですがね、最果ての道とか(´ω`)

ていうかやっぱり、シレンシリーズは全部が全部イイですね
チョコボは不思議ダンジョンモドキな感じだけど、そこそこ楽しめました
グラフィックとかムービーがいい感じ

トルネコは初代以外はあんまり楽しめませんでした(´・ω・`)
何だろう・・・プレイしていてイライラしてくるんです、特にトルネコ3



windows版のアスカも随分前から目を付けているんだけども
いかんせん、PCの性能不足&メイプルの影響(どんな影響だ)のおかげで 手を出せないる状態('A`;)

しょうがないので、「随分前にプリントアウトしたまま本棚の奥に眠っていた公式イラストを見ながら初めて 落描いたコッパと忍者娘さんとうろ覚えのケンゴウ」でも 置いておきますね







あとたまに描きたくなる上の絵の続きのERO分補給とメイポ雑記を・・・



|壁|'A`)つ【ERO分】


|壁|彡 サッ


|壁|゚3゚)つ【雑記】


|壁|彡 サッ



2005.5/8
第2話完成とかですよ

4コマ漫画の第2話が完成!!
面倒なので細かい事は言いません
つぼにゃのページへ
こちらからどうぞ〜

先日の日記と、上記ページのコメントで大体の事は言ったので
余計な事は語りません(何

あ、そうそう、この前初めてWEBマネーとやらを購入しました
新しく近所に出来たファミリーマートで購入出来る事を知ったからです
今までメイプルで使用していたポイントは、ちょこっと離れたコンビニのローソンでチャージしていたんだけども ・・・
ファミマでWEBマネーを購入してみてビックリ!!

WEBマネーシートってでかいな(´゚д゚`)

コンパクトなカードみたいなのを想像していたんだけどなぁ・・・
とりあえず便利な世の中になったなぁ・・・とか思った



2005.5/6
塗り塗りヌリカヴェー!! 早く完成させたい

5月3日の時点で4コマのペン入れが終わっているのにも関わらず、まだアップ出来ないでいるのは 、色塗りが終わっていないからです

ていうかさっき気づいたんだけども・・・グレー色で色塗るのって
フルカラーで色付けするよりも時間かかるね
(単に慣れてないだけかもしれないけど・・・)

スクリーントーンの代わりの表現として使っているんだけども
もしかしたら、フルカラーで塗った方が見栄えが良くなるんじゃないか
・・・とも思ったけど、8割近く完成しちゃったので塗りなおす気力無し
次あたりからちょこっと試してみよう。


8コマ中、一番描き込んである場面
(描き込むってほど描き込んではいないけども;)

グレーとフルカラー版、2種類作るのもイイかもー
あ、やっぱダメだ、マンドクセ('A`)




・・・とついでにオマケのメイプル日記
ぶっちゃけつぼメイポを閉めたのは、面白おかしく雑記を書くのに疲れたからです、(面白おかしかったかは不明ですが)

何かあったらSSをパシャリ、1日に撮ったSSから雑記のネタを考えていましたが、 ソロプレーヤーなマッ長ではそれにも限界があります
そう、ネタが尽きたのです、

ゲームプレイする中で友達登録した方は何名かいましたが
リアルの友人はメイプルに飽きて撤退('A`;)
1人はMOE(ネトゲ)に移住
1人はインしなくなり
1人は上に同じ
1人は更に上に同じ
1人は中の人が変わり、拡声器で詐欺師とか叫ばれていたり
1人はクレクレ君(インしてない)

今唯一生きているのは貴方だけです、ミソさん(笑




序盤から終盤までの雑記はメタルソナタこと、ぺさん(笑)の日記の 文体?を意識して書いていました、えぇ、マッ長をメイプルに引きずり込んだあのお方です、あの書き方はイイですね
書く側も読む側もハイテンションになります。

ただし
しょうもない所でしょうもないツッコミを入れると思いっきりスベるという諸刃の剣、素人にはオススメ出来ない
マッ長には荷が重過ぎたのだ(何

・・・話はズレましたが、結局はモチベーションの低下に伴う自然消滅的なアレだった・・・という事でファイナルアンサー?
OK、ファイナルアンサー('ー`)b


最近また気力回復してきましたけどね@97歳(97レベル)

斬り賊マガヅンのしぼさん に習ってジェネラルスタイルでアバターも揃えましたよ、大便帽子は卒業です
装備でSTR20補正して、 スネーク(大便のような形状のナイフ)
を装備出来るようになったし(*´∀`*)







ァー、オマケなハズなのに本編の日記より長くナッチャッタ(゚д゚)

|壁|゚д゚)つ |更にオマケ|


|壁|゚д゚)


|壁|彡 サッ



2005.5/3
出る時は出るのね、描きヂカラ

ペンって難しい、漫画大好きっ子なら中学生・・・いやいや
小学生くらいからペンを使うんだろうけども・・・ マッ長がちゃんと つけペンを使い始めたのは ごく最近ですから・・・(´・ω・`)

厳密に言えば、小学生の頃・・・漫画を描く際に必要なペンは
『万年筆のような形状のモノ』ならなんでもいいのだと思い
たしか『Fペン』なるモノをユザワヤで買って使った事がありました。
どんな使い勝手だったかは忘れました、 ほとんど使わなかったし(笑)



そんなこんなで、4コマの続きを製作中
前回のペン入れから軽く2週間ほどペンを使っていなかったので
アレになっちゃいました、アレです、アレ、アレが何とは言いませんが

とりあえず、課題てんこもりです('A`;)
線の入れ方とか、背景とか・・・

とりあえずアナログで全部仕上げられる技術が欲しいです
継続は力なり、今日から毎日ペンを使うようにしよう(;´ω`)



近所に漫画仲間とか欲しいよね('A`)



2005.5/1
気力が湧かない黄金週間

最近日記が停滞気味です・・・
別に書きたい事が無いワケじゃない
ネタもいっぱいあるのだが 書けない、そして描けない('A`;)

ちなみにマッ長は手に汗をかきやすい体質なので、 湿度が高いと絵を描けません、 まぁ、どうでもいい話ですけどね。
あと足も熱くなりやすい体質です
・・・本当にどうでもいい話ですね('A`;)

太っちょな汗っかきではありません
ちょいとばかし太陽の手を持っているってだけなのです(笑

とりあえあず頑張って4コマ描いてます
しかし・・・ネタがいっぱいあっても作画する気力が湧かない
・・・いや

思うように絵が描けない

ってのはどうすれば 直るのでしょうか('Д`;)


・・・よし

とりあえずゲーセンにメルティブラッドやりに行ってきます







|壁|Д゚)ニゲテルワケジャ ナイヨ





|壁|彡 サッ




戻る